世界初です。サイズも重さも標準的なストンプボックスに、92種のエフェクトと8種のアンプモデリングを搭載。しかもそこから自由に組み合わせて同時に最大6つまで使用可能。これがMultiStompという新しいカテゴリーです。
歪み系から空間系の定番エフェクト、特殊効果、モジュレーション系はもちろん、世界中のライブステージやリハーサルスタジオで定評のあるアンプのモデリングまで、MS-50Gの内蔵エフェクト群はハイクオリティ&充実のラインアップです。
G3・G5で革命を起こしたストンプタイプのシンプル操作をさらに発展、磨き上げました。分かりやすいアイコンで直感的に使えるLCDウインドウや6つの並べ方が一目瞭然のスクロール操作など、誰にでも簡単に思い通りのサウンド・メイキングができます。
エフェクターの並べ方は最大6種まで自由自在。定番のサウンド創りはもちろん、飛び道具的なスペシャルエフェクトまで、思いついたときにすぐに呼び出して組み合わせたり、並び替えたり。セオリー通りの組み合わせから解放されましょう。
ある曲のわずか数小節にしか使わないエフェクトのために、もう一台別のストンプボックスをセットする必要はもうありません。MS-50Gをお使いのペダルボードに追加すれば、100種類のエフェクトが常時スタンバイ。必要なエフェクトが、必要なときに呼び出せます。
フロントパネルに搭載された3つのツマミは、押し込むことで、MS-50Gの詳細設定が行えるメニュー画面を呼び出すスイッチとしても機能します。エフェクトユニットの削除や並び替え、オートセーブ機能のON/OFF、パッチメモリの呼び出し順などを設定可能。こだわりの詳細設定を、シンプルにスマートに操作できます。
高度なアルゴリズムを実行できる32ビット浮動小数点演算の先進DSP「ZFX-IV」を搭載。真空管ならではの滑らかなクリップ波形を再現するシグモイドカーブ・クリッパを採用し、かつてないほどリッチな倍音成分を有するリアルなモデリングサウンドを提供します。
フットスイッチの長押しで即座に呼び出せるクロマチックチューナーを搭載。ライブステージでも、足元の操作だけでスマートにチューニングが行えます。全エフェクトをオフにするBYPASSモードと、音を出さずにチューニングできるMUTEモードを選択できます。
フットスイッチを使って、ディレイタイムやモジュレーション・エフェクトの周期をタップテンポ入力することも可能(※)。ギターを演奏しながら、曲のビートに合わせてリアルタイムにテンポ設定が行えます。
※タップテンポ機能使用時は、チューナー機能を利用できません。
ディレイ/リバーブ系エフェクトには、「Tail」機能を搭載。ディレイ/リバーブをOFFにした際、その直前まで弾いていたフレーズには最後まで自然なディレイ/リバーブ音がかかります。例えばディレイをかけたリードソロからすぐにリズムバッキングに戻る時など、ソロフレーズの最後までディレイの余韻を残したい場合に便利です。
自分で作成したエフェクトの組み合わせとその設定を、最大50種類までパッチメモリとして保存可能。ギターを演奏しながら、フットスイッチで音色を切り替えることができます。使用するパッチメモリの数とその順序は、任意にプログラム可能。例えば、(A)CLEAN TONE、(B)HEAVY RIFF、(C)LEAD SOLOの3音色を選んで、フットスイッチを踏む度にローテーションで切り替えることが可能です。
有名ストンプボックスモデルを使った定番のギターサウンドや、即ライブで使える実践的なエフェクト・セッティングなど、プロのテクニックが凝縮された30種類のパッチメモリをプリセット。買ったその日から、本格的なギターサウンドを鳴らすことができます。
G3/G5譲りの8種類のアンプ&キャビネットモデルに加え、スタジオ品質の高品位なコンプレッサとリバーブ・エフェクトを搭載。ステレオ出力端子も装備され、空間系エフェクトのステレオ効果を活かした本格的なギターサウンドを、ライン接続でダイレクトにレコーディングできます。
アンプモデリング機能には、接続する機器に応じて出力特性を最適化できるアウトプット・モードを装備。コンボアンプまたはスタックアンプのフロント入力に接続するモードに加え、パワーアンプ入力に接続してMS-50Gをプリアンプとして使用するモードも搭載。ライン接続用のダイレクトモードを選択すれば、レコーディングに最適な迫真のアンプモデリング・サウンドが得られます。
単3アルカリ電池2本で、連続7時間のバッテリー動作が可能。リハーサルから本番のステージまで、安心してお使いいただけます。別売ACアダプタ(AD-16)で、バッテリー残量を気にせずに長時間使用することも可能。USBバスパワー駆動にも対応しています。