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tube さんのレビュー一覧

PANASONIC
JP100V300WC/SB3W/S
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,580円(税抜)
(税込 4,946円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 良いです 2018/03/06
これで丁度良いです。


CLASSIC PRO
CABLE BAND
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:30円(税抜)
(税込 32円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) いいです 2018/03/06
便利です。

STAGE EVOLUTION
PAR36SBG
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,380円(税抜)
(税込 2,570円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 丁度いい 2018/03/06
ステージの両サイドのフロントから使いましたが距離的にこのぐらいの大きさのパーライトで丁度良い感じでした。

AMERICAN DJ
SABER SPOT RGBW
在庫状況:約1週間
衝撃特価:10,800円(税抜)
(税込 11,664円)
参考になった人数:0人(0人中)
(1.0) 時間の経過で自然に消えます 2018/03/06
2時間半ぐらいのステージで
途中で自然に消灯しました。
これってまずいんじゃないか?

AMERICAN AUDIO
UCD-100MKII 業務用CDプレーヤー
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:19,800円(税抜)
(税込 21,384円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 業務用として使えています 2018/03/06
値段がかなり安いのですが
PA持ち込み機材のひとつとして
今のところ問題なく使っています。

CLASSIC PRO
CPR2UE 2U ラックケース
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:7,000円(税抜)
(税込 7,560円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) こんなもんでしょう 2018/03/06
外側の緩衝用のゴム足が1個不完全な付け方でぐらついてました、締めることが出来ずにそのまま使っています。それ以外は値段から考えれば良しと言うところです。

ELATION
UNI-PAK II
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:7,980円(税抜)
(税込 8,618円)
参考になった人数:1人(1人中)
(4.0) リモート機能が便利! 2018/01/12
リモートコントロール機能は弾き語りライブで手元でスポットを調光出来て便利です。
出来れば2個口なのを4個口ぐらいであればもっと良いか。

AMERICAN DJ
FS-1000
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:15,800円(税抜)
(税込 17,064円)
参考になった人数:2人(3人中)
(2.0) 梱包が弱かった 2016/12/26
価格が安くてコスパ♪5ですが
梱包が悪くてレビューは♪2にします。

今回運ばれてきたダンボール?の
梱包が本体の重さの割には
「やわい」からでしょうか、、
外も一部凹んで裂けているし、
中の目の粗い発泡スチロール緩衝材も至る所で割れていて大丈夫かな?と思って
スポット本体を出してみたら、、、

スポット本体の外にテープで
簡単にとめてある箱に入った付属の電球が粉々に割れていました。

すぐにサウンドハウスさんに対応してもらい
電球の代わりを送ってもらうのですが
運んだ佐川急便の説明だと
ベルトコンベアーから落下した可能性があるとのこと。
それも怖いけれど、それにしても
本体が重いのだから
もっと丈夫な緩衝材と硬いダンボールで
メーカーは梱包すべきだと思います。


無事に運ばれてくれば良いけれど、、
宅急便屋さんの扱い次第では
ある意味、賭けです。

運んでくる時に衝撃を受けないことに賭けて注文する分にはコスパが良いので♪5です。




SENNHEISER
E945 ボーカル用 超単一指向性
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:19,800円(税抜)
(税込 21,384円)
参考になった人数:15人(16人中)
(5.0) 抜けが良い 2016/10/03
高域の一部にコンプのかかったようなところを感じます。
そのせいで押し出し感があり
ボーカルの抜けは良くなり
こもりがちな声質には助けになります。

初めて使った時は高域に印象が行きましたが中低域も良い感じでした。
中低域はフラットな温かい音質だと感じました。

超単一指向性のおかげで
同時に使った他のマイクより
同条件での周囲の音の回り込みや
ハウリングは無い様に感じました。

軸を外すと音の拾いが少なくなると指摘がありますが
その特性を上手に使えば何ら問題ないと感じました。

ひとことで言うと

定番のSM58などこれより安価なマイクより
声が良い感じできっちり抜けて来ますので
使い勝手が良いです。




MACKIE
HR824mk2
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:89,800円(税抜)
(税込 96,984円)
参考になった人数:7人(7人中)
(5.0) 基準モニターとして信頼感あり 2016/10/01
導入のきっかけは知り合いのレコーディングスタジオの
エンジニアの勧めでした。

出音は癖がなくフラットです。
重量は15kgでずっしりと重いです。

ウーハーは8.75インチ口径ですが
パッシブ・ラジエーターの効果で12インチ(30センチ)口径のSPでも
確認が取りにくい35Hzの低域が
空気を動かすようにハッキリ聴き取れます。

低域も高域も過不足なく聴き取れますから
中域を気持ちよく聴き取れるように楽曲アレンジや
Mixやマスタリングが出来れば鬼に金棒です。

癖のあるモニターSPや
きれいに聴こえてしまうモニターSPが多い中
フラットに聴き取れる基準モニターは
スタジオの肝です。

その意味からもMACKIE824mk2は
基準の音を再生してくれるので重宝しています。


PRESONUS
Eris E4.5
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:18,800円(税抜)
(税込 20,304円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) goodです。 2016/09/16
小ぶりですが凄くバランスがよくて
気持ち良い音がします。

中高域は癖もなく、暴れもなく、綺麗です。

低域はひとまとめに聞こえてくるので
低域の分離感は大きめの口径のSPに及びませんが
それなりに充分に聞こえるので
DTMであればMixのバランスはこれで充分に作れます。



SENNHEISER
MD441U
在庫状況:約3週間
衝撃特価:107,800円(税抜)
(税込 116,424円)
参考になった人数:12人(12人中)
(5.0) 別次元のダイナミックマイク 2016/04/12
まさしく別次元のダイナミックマイク。

購入後すぐにプロの弾き語りのライブでボーカル用に使用。

マイク本体に付いている5段ローカットとEQ的なブリリアンススイッチで
組み合わせトータル10種類分のマイクが手に入る計算です。
声ではブリリアンスハイ上げで1段ローカットがベストでした。

ブリリアンススイッチはPAミキサー卓等の
EQ処理では瞬時にまかなえない特性なのでしょう、とても良いです。

ライブでこの高域の繊細さはとても扱い易く
よい雰囲気へ導いてくれます。

歌っていても気持ちよくなります。

2時間の弾き語りのライブで
ボーカルのふくよかさ・繊細さなど
ライブそのものを今までよりランクアップさせてくれた様です。

一方
録音で生ギター(マーチンD45)をマイク取りした感想はやはり垂涎ものでした。

1-2弦のきらびやかさや3-4弦の安定感や5-6弦の豊かさは
レコーディングスタジオのコンデンサーマイクを凌駕します。

録音用のコンデンサーマイクが必要なくなりました。

新し目のリボンマイクや
古い東芝Gベロも持っていますが
MD441Uはそれらよりも扱いやすく
音質的にもツボを拾ってくれるので
録音も100点以上の満足感です。

ダイナミックマイクとしては非常に高いですが
それを上回る音の感動を与えてくれます。

値段が高いのでしばらく躊躇していましたが
ここに書いてくれている方々のレビューを信じて
購入しましたが大正解でした。

もう手放せません。
PAでも汎用のダイナミックマイクには戻れないです。

先日もライブハウスでアコギ用に持ち込みましたら
ハウスの人が納得してました。

高くても使うと
もう一本欲しくなります。(要注意!)



MARTIN
345
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:13,800円(税抜)
(税込 14,904円)
参考になった人数:2人(2人中)
(4.0) 普通に良い 2016/02/17
海外からの取り寄せだと日数がかなりかかるので
マーチンのドレッドノート用で在庫のあったこのケースを選んで
マーチンHD28を入れました。

自分の場合はマーチンHD28にピエゾ素子の厚めのタッチマイクを
表板に付けている関係でケースのトップが平坦なので閉める時にキツイ感じがしました。

トップにアーチのあるゲイブスタイルのマーチン545の方が
取り寄せ日数の問題と価格が高くても
自分にとっては良かったかなと
手にしてから思いましたが
通常のマーチンのドレッドノートなら
なんら問題ないです。

マーチンとして販売されていますが
もちろん制作はケースメーカーのTKLです。

重厚でしっかりした作りです。

現在はKヤイリのネックヘッドの長い9弦ギター用に使用しています。
長さは問題なく入りました。



BOBLEN
BL-W
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:14,800円(税抜)
(税込 15,984円)
参考になった人数:4人(4人中)
(5.0) 安心感あります。 2016/02/17
以前から使用中の数年前の同じ製品と見比べると
外側の生地の風合いが少し変わっていました。

自分としては以前の方が重厚感があって良いのですが
今回のも相変わらず頑丈で移動にも安心感があります。

それとこのケースは表面に膨らみを持たせたゲイブスタイルなので安心してギターをしまえます。

新品の臭いはさほど気になりませんでした。

以前のはナンバー式の鍵がある日壊れてしまいましたが
それ以降も相変わらず使い続けています。

今回は鍵部分の扱いに気をつけようと思います。

サウンドハウスは同じ製品でも他よりかなり安く
送料も無料で提供してくれて感謝してます。

TC ELECTRONIC
BodyRez
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,300円(税抜)
(税込 11,124円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) ピエゾだと好結果 2016/01/23
ラインでも生っぽいアコギの音を出したくて
いままでいろんなタッチマイクを試みて来ました。

アクティブなマグネット方式と
貼り付けるパッシブなピエゾタッチマイクでの評価です。

BodyRezはピエゾでないと好結果は得られないです。
マグネットだと効果は薄いです。

ただしパッシブのピエゾだとゲインが小さいのでBodyRezの前段にL.R.BAGGSのPARA ACOUSTIC D.I.やL.R.BAGGSのSESSION DIなどアコギ用のプリアンプを入れるともっと好結果でした。

自分はPARA ACOUSTICでもSESSION DIでも両方共
BodyRezの効果を実感しました。

自分はパッシブなピエゾのARTECのA1-OSJを
マーチンD45とHD28の表板上に
一番良い場所を探しながら付けて試しました。
これって凄く良いです!

たぶん表板上で場所を探せることが
内側の決まった場所に付いているピエゾタッチマイクより良いのでしょう。
内側だと探すのに手間がかかってしまうから決め打ちだったりしますからね。

しかし生音は
ラインは所詮マイクには負けますので
弾き語りのアコギでのライブでは
別途マイクで拾ってミキサーでミックスしています。
ラインを補助的に使っています。

それでも在ることでかなり助かっています。

そしてBodyRezは必要です。

バイパスするとハッキリとBodyRezの効果が判ります。


ZOOM
MSM-1
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,680円(税抜)
(税込 1,814円)
参考になった人数:3人(4人中)
(5.0) Q8でもOKでした。 2015/12/16
Q8でもマイクスタンドに付けて使えました。
特に問題は無いです。

ZOOM
Q8
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:31,800円(税抜)
(税込 34,344円)
参考になった人数:9人(9人中)
(5.0) これは良い 2015/12/14
Q4と迷いましたが多様な保存形態があるQ8で正解でした。
理由はQ8だと内蔵されている集音マイクと別途入力の2ch分のマイクがそれぞれ別々にファイルに保存されるので後からPC上で様々な処理が可能になるからです。
映像はズームも出来ますがドアップは無理ですが広角でステージを幅広く録画出来ます。
届いてすぐにバッテリーを入れる時にバッテリーカバーを強く押して開けようとして蓋(カバー)が簡単に割れてしまいました。
メーカーにユーザー登録時に書き添えて伝えたら思いがけずカバーがすぐに届きました。
これは自分のせいだとあきらめていましたが、対応も感じ良かったです。



RODE
M1
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,980円(税抜)
(税込 9,698円)
参考になった人数:1人(2人中)
(3.0) フラットで癖なし 2015/12/11
大小のホールとライブスペースでの自分の声でのPAの出音の印象です。
定番のシュアーSM58と比較するとM1は繊細かもしれませんが若干出音がおとなしく物足りないのでMCでもヴォーカルでも本番では使用せず使い慣れたPAMic定番のSM58を使いました。
通常SM58を使っている人にはEQ調整やゲインをあげれば済むのですが元の特性は変わりませんから合う人と合わない人があると思います。
値段から見ればピッタリ合う人にはコスパ良いのかも。
声質に合わせて使い分ける予備のサブMicとして持ち歩きます。
本体の丈夫さですが、リハの時ステージのマイクスタンドから落下してもグリルはへこまず丈夫でした。落下距離にもよるでしょうが同じ状況だと体験上SM58はグリルが確実にへこみました。

ART
HEADAMP6
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:17,800円(税抜)
(税込 19,224円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) ちょうど良い 2015/09/20
スタジオでの6人分のヘッドフォンアンプとして重宝しています。
機能としては1CHに3OUTあるので6x3で18人でも使えるからよく出来てます。

最初電源スイッチのONランプが付かない状態が数ヶ月続きましたが
音は問題ないので使い続けているうちにそれも復活しました。

環境によっては一般家庭の電源は
電圧降下も含めて90Vにもならない時もあるので
日本国内100VでもOKの直輸入品ですが
昇圧トランスで117Vぐらいにして使っています。

価格も手頃なので評価高いです。



JTS
HP-565
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,980円(税抜)
(税込 3,218円)
参考になった人数:9人(9人中)
(4.0) 低域ブイブイで元気の出るヘッドフォン 2015/09/16
JTSは格安でも良いコンデンサーマイクを出しているのでダメもとで試しに購入しました。
プライベートレコーディングモニターに往年の定番スタジオモニタースピーカーのYAMAHA-10Mと定番ヘッドフォン
SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-7506
AKG K240MkⅡ
AKG K240STUDIO
SHURE-SRH440
を使っている中でインプレッションを書きます。

リスニングでJTS565だけを聞き続ければ
気持ちが良いと思う人がかなり多いと思います。
低域が強調された元気の良いチューニングです。
好きな人は手放せなくなってベタほめだと思います。
小規模PAのメインSPにサブローを加えたようなチューニングです。

リスニングでフラットな帯域では満足出来ず
低音を持ち上げたくなる人にはピッタリでしょう。
そのような声に応える様にして
チューニングされたのでしょう。
手持ちの低域の出るヘッドホンと較べても
ブースト感は別世界です。
低域強調がこのヘッドフォンの個性です。

レコーディングのミックスモニターで
JTS565を使うと
計算して低域を決めていかないと
他の標準的なモニターSPやヘッドフォンで
そのミックスを確認すると
低域がまるで違ってしまうので要注意かな。

しかし聴けば聞くほど
中高域は今のままでも耳障りが良いので
メーカーが低域にとらわれず
バランス取ってチューニングしてくれていれば
ものすごく良いヘッドホンになると感じます。

これから長期のエイジングをしたいと思います。
膨らんでいる低域が締まって
劇的変化が起きれば
再度報告するだけの価値がある
元気の出るヘッドフォンだと思います。

リスニング用途で使うならお勧めです。

心が「むしゃくしゃ」してたり沈んでいる時にはベストなほど気持ち良いです。


ART
Pro VLAII
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:35,800円(税抜)
(税込 38,664円)
参考になった人数:25人(27人中)
(5.0) 放送用のレベリングアンプ 2015/07/15
安くて手頃ですが一度も評価が書き込まれていなかったので
今まで購入をちゅうちょしていました。

サウンドハウスさんにインターネット放送での
レベルオーバーを抑えるために使えるかを
問い合わせしたところ
細かい設定が出来ることなどを踏まえて
勧められたので購入しました。

おかげさまで充分に良い働きをしてくれています。

弾き語りのネット放送はモノラルで配信するので
音の劣化の少ない薄いかけ方で
1chのアウトを2chに入れて
モノ2台分のコンプとして使っています。

弾き語りのヴォーカルと生ギターには
それぞれに別途にコンプを使っていても
送り出しで0dBを超える時があり
それが放送時のデジタルノイズになるので
最終段でレベリングアンプとしてのコンプを探していました。

このART/Pro VLAⅡは
送り側の最終段のレベリングアンプとして
放送受け取り側のレベルメーターが
0dBを超えないように監視してくれました。

充分に働いてくれています。

放送用のレベル管理用に
手頃な価格のコンプを探している人には
コンプの効いた弾力性のある音質を含め
不満なく働いてくれるのでお勧めですね。

ps:
一応100Vでも大丈夫な直輸入品ですが
家庭電源は電圧降下で90Vぐらいまで落ちることもあるので
昇圧トランスを通して117V前後で使っています。
やはり音の濃さの様な差は感じました。
でも手頃な価格で音質的に問題なく使えるので
満点の評価♪5です。





DRAWMER
1960
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:229,800円(税抜)
(税込 248,184円)
参考になった人数:3人(4人中)
(5.0) ガッツある音になる。 2015/03/04
高品質なMicプリも付いていますがメインはチューブコンプです。

癖があって太いと云う評判でブリティッシュなロック向きかと思っていましたが
フォーク的なボーカルやマイク録りの生ギターにも音に存在感が増して使えました。

トータルコンプ用にステレオリンクスイッチも付いていますから
DRAWMER1960の独特な太くガッツがある音を録音のいろんな場面で使えてます。

RELEASE設定の5と6では内部で入力された音声信号の質と量によって
自動的に調度良いRELEASEに変化させて圧縮の変化も自動で作り出してくれます。

ATTACKはよくあるタイプの3種類、
カーブはソフトニー、
Ratioも2.5 : 1で固定らしく
深くないがTHRESHOLDだけで
かかり具合を気持よくコントロール出来て潔いです。

安価なコンプの様にTHRESHOLDを深くかけて音がヘタることも無く
どこまでもガッツのある劣化のない音なので扱いやすいです。

Micプリとしてもかなり良いと思いますが
粘るコンプとの兼ね合いで気持ちいいからと入力過剰だと中域が最初に飽和します。

低出力のリボンマイクも余裕で使えました。

真空管回路を使っている機材なのでクリーンでHi-Fiとは行きませんが
それを補って余りある存在感を与えてくれる定番アナログ機材だと感じます。


AKG
K240 Studio
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:5,880円(税抜)
(税込 6,350円)
参考になった人数:16人(18人中)
(5.0) これも見通しの良い音です。 2014/11/09
音の見通しの良いAKG240mkⅡより若干安いけれど、
これはこれで温かくて素直な音がしています。

こっちの方が出番が増えそうです。

スタジオ定番としてのSONYのCD900STと
AKG240mkⅡとAKG240stが在れば
音はそれぞれ違っても
モニター用途として使うのであれば
最終ミックスも安心出来ます。

スタジオ定番でもAKGとSONYは音の傾向がかなり異なります。
このAKG240stで音を作ってSONYのCD900STで確認すると
ちょっとキツく強い音になりがちです。

それを踏まえてミックス作業しています。

自分はAKG240stの方が広がりがあって素直な音だと信頼しています。

世界中の人が最低限これで音楽を聞いてくれたらなと思ってしまいます。

持っていて絶対に損は無いですよ。


MXL
R144
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,780円(税抜)
(税込 9,482円)
参考になった人数:12人(12人中)
(5.0) レトロで暖かく好きな音 2014/11/09
レトロで高い復刻版のリボンマイクは
高すぎてそこまでの用途が無いし
でもリボンマイクの音を求めていたので
レビューにあるように
当たり外れがあるかと思いながらも
注文しました。

早速ヘッドフォン環境で声でのテストをしました。

マイクプリアンプは
UNIVERSAL AUDIOのLA610で
ゲインをかなり上げ
インプットインピーダンスは
500Ω側にしてEQはそのままフラット。
ヘッドフォンはAKG240st

びっくりするぐらい色っぽい
レトロな暖かな声にしてくれました。

60年代の映画の様な癒される音質や
フランク・シナトラのレコードの歌声とか
説得力の在るナレーションの様な感じです。

双指向性だけなのでオンマイクでも
部屋の空気感が加味されているようです。

同じ双指向性のコンデンサーマイクより
こっちの方が温かくで良い感じだと思いました。

保有している他のコンデンサーマイク群では
拾えない滑らかな艶やかな音質でした。

人の声の一番気持ちの良いところを拾い上げてくれるので朗読は説得力が出ます。

この感じの音を探して真空管コンデンサーマイクと
幾つかの真空管マイクプリアンプや
パッシブなトランスを挟んだりして
レトロな感じを求めていた苦労が吹っ飛びました。

ただしゲインをかなり上げないとリボンマイクの良さが出ないと思いますので
マイクプリアンプはそれなりの実力が要求されます。

ゲインを上げていく時にマイクプリアンプのシャーノイズが多くなると使えないはずです。

もし高域が無いと感じてEQを必要以上にいじるなら
リボンマイクの特色の暖かな音を求めずに
コンデンサーマイクで良いのかもしれないです。

今回届いたR144はEQをいじらないでも
そのままで高域も良い音でしたから
間違いなく人の声の高域成分も拾ってくれていると思います。
人の声を存在感のある音質で録ることが出来ますね。

高価なリボンマイクの音との比較ではないので褒め過ぎかも知れませんが
コンデンサーマイクとは違う音を求めていて
良いマイクプリアンプを持っていて
安く手に入るリボンマイクを探しているならお勧めです。

BOSE
T1 ToneMatch
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:67,500円(税抜)
(税込 72,900円)
参考になった人数:20人(21人中)
(5.0) L1 Compact には必需品です。 2012/03/28
BOSE L1でPAを簡単に自分で全てするなら
ハウリング防止とかEQとかリバーブなど、これは必需品です。
自分用の設定をしておけば簡単にベストな状態を呼び出せます。
EQもしっかりしているしコンプも内蔵ですし
チューニングメーターも付いてるし
L1をステージの自分の後にセットして
ハウリングしないモニターも兼ねて使うならこれは必要です。
外部ミキサーという手もありますが
ハウリング対策などその都度しないといけないし
L1の長所を活かすならこれです。
小さいのでオプションのホルダーで
マイクスタンドに付ければ手元でコントロールが出来ます。
L1とセットで買って良かったと思いましたので評価は5です。


BOSE
L1 Compact System
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:110,800円(税抜)
(税込 119,664円)
参考になった人数:31人(35人中)
(5.0) 買って大正解! 2011/06/15
生ギターの弾き語りで使うために手に入れましたが、たった1本のシステムでモニターからPAまで出来て、セットアップも簡単で、軽くて、ハウリングもなく音もクリアーで思いの外よく飛び、最高でした。リバーブやハウリング対策も考えて、アクセサリーのT1 ToneMatchも手に入れて使いました。1本でも音質はステレオ感があるような広がりが出るのが不思議です。今まで大きなSPを2本とモニターSPや余分なチャンネルも含んだミキサーやパワーアンプなど諸々セットしていた煩わしさもなく、なおかつ自分に合った音質を瞬時に呼び出せ有り難いです。L1とT1のセットだとちょっと値段がと思いましたが、ハウリング対策やリバーブやEQや楽器用にチューナーも付いているし買ってよかったです。満点5以上です。


YAMAHA
BMS10A
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,480円(税抜)
(税込 2,678円)
参考になった人数:12人(16人中)
(5.0) 安くて問題なしGood 2011/01/17
K&MのMicスタンドにBOSE101とYAMAHA MS101IIIと両方で使えてます。
BOSEの専用アダプターより安価ですが、問題なしです。オススメです。

TC ELECTRONIC
M350
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:20,500円(税抜)
(税込 22,140円)
参考になった人数:9人(14人中)
(5.0) シンプルで良い 2010/10/30
とても安くて機能面もシンプルで音も良いです。
PAに録音にも使っています。
ひと昔前のTC ELECTRONICなら
考えられないぐらいの安さで購入も気軽です。
低価格帯だと電源アダプターが多いけれど
これは電源スイッチは省かれてはいるものの
ACコードつなぎなので安心です。


YAMAHA
MS101III
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:9,400円(税抜)
(税込 10,152円)
参考になった人数:57人(75人中)
(5.0) 便利です。 2010/10/16
右横からマイクスタンドにつけてボリュームが触れる手の届く場所に置いて
ステージのスモールパワードモニターとして1本を時々使ってます。
小さいので客席からも邪魔にならず便利です。
大きな音だとクリップしますのでレベルに気をつけてます。
PAスピーカーからの回り込みの音とうまく合わせて使えば
弾き語りタイプにはちょうど良いです。

BEHRINGER
HA400 Microamp
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:2,780円(税抜)
(税込 3,002円)
参考になった人数:6人(10人中)
(5.0) 便利です。 2010/10/16
この価格なのでシビアーに音質を評価することは
無意味かと思いますが、それなりに不満も無く充分使えていますよ。
簡易なスタジオで4人でヘッドフォン使う時に重宝しています。
問題は電源アダプターが外れやすいことです。
中開けて締めようかといましたが、固められていて無理でした。
この価格なら5点満点です。

ALLEN&HEATH
ZED-12FX
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:47,800円(税抜)
(税込 51,624円)
参考になった人数:11人(15人中)
(5.0) かなり良いです。 2010/10/04
軽くてPC環境のDTMに使うのがメインかと思いましたが
PA用で使ってみました、音は良いです。
EQも必要十分に効きます。
ホールタイプのリバーブも奇麗でした。
安くてもさすがALLEN&HEATH
使い勝手と音ともに評価5です。


CLASSIC PRO
CP800
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:34,800円(税抜)
(税込 37,584円)
参考になった人数:8人(13人中)
(4.0) 安すいのでこんなもんでしょう。 2010/10/04
JBLを4本鳴らしているカラオケ喫茶のパワーアンプの一つが壊れたので
急ぎで在庫ありを選んで、すぐに注文、次の日に入荷でき、入れ替えて使いました。
修理を頼まれていた関係で一応無事に音が出たのでほっとしました。
ほぼ毎日通電して使うので、どのぐらい長持ちするかが今後のカギです。
音に関しては、安いPA用パワーアンプだから繊細さや解像度が低くても、
一応そのパワーで鳴らせば、周りは納得させられしまいます。
安いから文句は言えない!ということです。
ついでに
ダンピングファクターが300か200かでは、かなり違いが出るので
300のこれを選びました。





AKG
K240MKII
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,380円(税抜)
(税込 9,050円)
参考になった人数:32人(39人中)
(5.0) 迷ったらK240mkIIで耳を元にもどす 2010/08/12
これは購入して久しぶりに大正解でした!
音が上品で色づけも無く生音を扱いながらのDTM録音で
迷いがちな最終ミックスでも音がにじまず大変気に入りました。
今まで信頼して来たメインのMDR-CD900STと比べても遜色なく
ましてや低域を持ち上げ気味のMDR-7506や
音をエネルギッシュにするようなSHURE SRH440で
耳が馬鹿になって迷い込んでしまうミックス作業でも
K240mkIIのおかげで原点に戻れます。
良い音なので疲れません。
言われているような低域が弱いことも無いです。
必要なだけきちんと聞こえますし、高域もきつくないです。
たぶんミックスでエネルギッシュな音を作るのは
苦手なのかもしれないけどスタジオモニターの
世界的定番だけあって良い製品です。
素直な気持ちよい音質を求めるならお勧めです!


SHURE
SRH440
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,380円(税抜)
(税込 9,050円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) エイジングの結果 2016/03/03
レコーディングモニターとして試しに買った当時は繊細さもなく、癖が強くてがっかりしましたがエイジングの結果かなり良くなりましたので再度レビューしました。
マスタリング等のメインのモニターヘッドホンには向きませんがエイジングの結果バランスが良くなって来たので今時の低域ブーストされた癖のある物より数段良いです。放送用のスタジオのモニターとして使えています。

SONY
MDR-7506 モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,580円(税抜)
(税込 10,346円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) イヤーパッドとウレタンリングを変えたら 2016/03/03
10年以上前から販売目的CD等のレコーディングに使って来ましたが
3年目にMDR-CD900STに主役が代わりました。

理由は単純にCD900の方がモニターとしては向いていたからです。
特にヴォーカルに大きな違いがあります。
バランスも7506は低域が厚く感じます。

今回7506のイヤーパッドとウレタンリングを
CD900と同じものに変えてみました。

長期間のエイジングの影響もありますが
イヤーパッドとウレタンリングで表情が変わりとても良くなりました。

音は生き返ったように感じましたので
録音のメインはCD900で調整して、
低域の確認などを7506でしています。

現在は7506がメインになっています。
もう一本欲しいですね。


SONY
2-115-695-01/02 (MDR-CD900ST用イヤーパッド)
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,000円(税抜)
(税込 1,080円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 確かに生き返る 2014/11/09
私も長年使ってイヤーパッドがボロボロになり
露出したスポンジのままにしていたMDR-7506を
ウレタンリングと共にこのMDR-CD900ST用イヤーパッドに
変えてみました。

みごとに音が変わりました。

レコーディングモニターをMDR-CD900STに出番を
奪われていたMDR-7506が生き返りました。

イヤーパッドがこれほど音に影響を
与えていたとは思っていませんでした。

MDR-7506の専用イヤーパッドより安いこのMDR-CD900ST用
イヤーパッドをMDR-7506につけることをオススメします。


追加2014.11.9

MDR-CD900ST用に再び購入しましたが
パッドの厚みがかなり薄くなっていました。
なんで?って感じです。
最初に印象をレビューした2010.8より
値段は高くなっているはずなのにね。



JTS
TX-9 楽器用コンデンサーマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,980円(税抜)
(税込 4,298円)
参考になった人数:131人(271人中)
(5.0) この価格でこの音質は凄い 2009/12/12
JTSのライブ用ハンドヘルドタイプのコンデンサーマイクは
NX8.8以外はこの価格でこの良質な音は本当に凄いです。
NX9も充分良かったがTX9は繊細でもっと素直な音質だと感じました。
ただ問題はファンタム電源の対応です。
ベリンガーのマイクプリアンプのMIC2200だとハムノイズが出ます。
他の高価なミキサーや高価なマイクプリアンプでは
JTSは問題なく使えました。
それでもベリンガーのMIC2200は他のコンデンサーマイクのBlueやMXLやRODEだと使えましたので、
要はJTSのコンデンサーマイクとベリンガーのMIC2200のファンタム電源の組み合わせだとペケです。
お互いに安すぎるので仕方がありませんが。
この問題を除けばJTS TX9はコストパフォーマンスは星6ぐらいでも良いぐらいです。

BLUE
enCORE 100
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:9,280円(税抜)
(税込 10,022円)
参考になった人数:122人(264人中)
(4.0) 感度(出力)が少し低い 2009/12/04
録音に使っているBlueのコンデンサーマイクが
すごく良いのでライブ用として
Blueのダイナミックマイク2種類をかなり期待していました。
欲しかったのはenCORE 200の方でしたが
安いenCORE 100をまず試してみました。
ヘッドホン環境でまずチェックしたら
ライブ定番のシュアーSM58より音質は綺麗でしたが
感度(出力)は少し低いです。
実際ライブハウスに持ち込み使用した時に
他のマイクとの感度バランスが微妙でした。
持った感じは重いです。
enCORE 200の方が出力レベルが
enCORE 100より+4dB高いと書かれているので、
まさしくそんな感じでしょうか。
他のハンドヘルドタイプのコンデンサーマイクと
いい勝負をする音質なので
感度・出力レベルをうまく把握して使えば
持っていて損は無いと思います。

BEHRINGER
MIC2200 Ultragain Pro
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:10,800円(税抜)
(税込 11,664円)
参考になった人数:139人(299人中)
(3.0) ファンタム電源の相性が、、、 2009/11/05
べりのファンタム電源についての緊急報告
JTSのコンデンサーマイクは100Hzあたりのノイズが発生。JTSは他のミキサーやプリアンプでは問題無く使えるので、新入荷のべリンガーは不良品かと焦りました。早速他のマイクでべりをチェックするとRODEやMXLやBlueのコンデンサーマイクは問題なく使える。結局はJTSとベリのファンタム電源の相性?なのか。この辺は要チェックです。ART TPS2のノイズ修理出しでライブ用にJTSとべりで使う予定が叶わなかった。

ROLAND
CM-30
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:22,000円(税抜)
(税込 23,760円)
参考になった人数:167人(314人中)
(4.0) 使い勝手が良い 2009/10/12
ステージモニター用にスモールパワードスピーカーとして2台入手。
PA機材を持ち込むには無理がある狭いスペースでもPAが必要になることがありますが
弾き語りならそれなりにPAとして使えました。
音質的にはドンシャリなのでキーボードモニターなら問題無しでしょうが
直のマイクでの使用では芯が無くてショッパイ音に感じました。
別途ミキサーをはさんでリバーブやEQ処理をしてラインレベルで
MC-30に入れて弾き語りで使用しました。
使い勝手の利点としてはマイクスタンドに立てられること。
PA機材を積めない車でもトランクに入れて持ち込めること。
ホームセンターにある小さめのコンテナにうまく入り
隙間に電源コードやマイクなど詰めることが出来ること。
マイク直の音にもっと芯があれば満点ですが、、4かな。

JTS
NX-8.8 ボーカル用コンデンサーマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,580円(税抜)
(税込 4,946円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) ライブ用に特化している 2009/09/27
同じくJTSのNX-9の音質が安価な割には思いのほか良かったので
ライブ用にとNX-8.8も購入しました。
ライブで試す前にNX-9とNX-8.8をヘッドホン環境で
聞き比べてみると単一指向性と超単一指向性の違いでしょうか
音の印象が違いました。
カプセルは同じようなので電気的な処理で
超単一指向にしているせいでしょうか?NX-9の方が豊かです。
豊かと言っても両者の比較だけの意味です。
でもハウリングを避けることを前提に特化させている訳だし、
ライブPAスピーカーからの音なら問題なしだろうと納得。
実際のライブでの使用ではNX-8.8を生ギターに使い
NX-9をヴォーカルに使いました。ハウリングも無く好印象です。
安価にライブ用コンデンサーマイクを用意したかったので大満足です。


ROADREADY
RRONYX1640
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:15,000円(税抜)
(税込 16,200円)
参考になった人数:105人(184人中)
(5.0) 問題なしです 2009/09/01
長く使ってきましたが問題なく使えています。重宝しています。

CLASSIC PRO
CSP10P
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:16,800円(税抜)
(税込 18,144円)
参考になった人数:162人(318人中)
(3.0) 使い方ひとつで評価が変わります 2009/09/01
弾き語りのステージモニターとして安いので一台ためしに購入して使ってみましたがパワーは割れないように使うにはあまり上げられません。コントローラーはかなりいい加減で隣のインプットの音が漏れています。でも音量に気をつければならモニターとしてそれなりに使うことは出来ます。ひとつ上のノンパワードのCSP12をライブハウスでフットモニターで使っていてかなり音が良かったのでCSP10Pのようなパワードは基本的にはアンプが良くないだけだと思います。パワードSPは使い方で評価が変わりますが3にします。

UNIVERSAL AUDIO
LA-610 MKII
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:151,800円(税抜)
(税込 163,944円)
参考になった人数:9人(14人中)
(5.0) 懐の深さがあると思います 2015/01/16
今回のLA-610 MKII ではなくて以前世界で500台作られて20台限定で日本に入ってきた電源を日本仕様にしたLA-610 Signature Editionを使ってますが、ビル・パットナムJrのサインと米軍のデッドストックの真空管以外の中身は名称をMKIIにしただけでトランスも全く同じ物の様なので参考になればと思いレビューします。

ひとこと「良い!」

民生用の安価なMicプリでは味わえない素直な音でふところの深さを充分に感じます。

レンジも広いし豊かで削除される音も少なく、さすがでした。

LA-2Aと同等のT4のコンプ部もかけ過ぎ無ければ往年の滑らかさという感じです。

固定の潔いEQも丁度良く変化しますし、音質劣化を防いでいると思います。

ゲインをかなり上げないと使えない低出力のリボンマイクを余裕で使えました。

1960年代のレコーディング卓610をそのまま現代に持ち込んだ感じまでして来ます。

真空管なので使わない時でも時々通電しています。
これもメンテンナンスですね。

ヴォーカルの録音にはこれはベストチョイスだと思っています。

JTS
NX9
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,580円(税抜)
(税込 4,946円)
参考になった人数:198人(398人中)
(5.0) 安くても良質な音 2009/08/27
ライブ用にNX9を購入する前に他店で他社M-Auの同タイプを手に入れたら電源ノイズが出て返品。交換品は今度はキャノンのマイクコードが入らなかったりとか散々だったので、価格の安いNX9はどうかなと心配しましたが、まったく問題なしで使え良いマイクでした。
高域が豊かで全体的に音はナチュラルで気持ちが良いです。
ライブハウスでの弾き語りのライブでも使えました。
ハウリングを心配しましたが大丈夫でした。
ウインドスクリーン内はパッドが簡単ですから吹かれには気をつけないといけませんので外付けで被せるウインドスクリーンを付けました。それが面倒ならマイクに口を極端に近づけないように上手に使えばいいことです。
ヴォーカルと生ギター両方を2本のマイクで拾う録り方でネットライブでも使いましたが、手持ちのスタジオ用のコンデンサーマイクより余分な音を拾わないせいか、扱いやすかったでした。この価格でこれだけ満足させてくれたら満点の5点だと思いました。


ART
TUBE MP
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:6,080円(税抜)
(税込 6,566円)
参考になった人数:203人(406人中)
(5.0) 真空管差し替え可能で面白い 2009/06/21
かなり前に手に入れ、録音やライブで使い続けました。
当時の安価なミキサー直の音と比較すると安くてもさすが
売れているだけあって、音が前に出て太く感じました。
レベルさえ間違えなければ、
真空管ノイズはさほど気にならなくて、録音にも使えました。
ためしに元々の真空管SOVTEK.12AX7を
1980年代のSIEMENS.ECC83に差し替えて見たところ、
確かに音が変わりました。
玉をいろいろ持っている人は簡単に変えられるので
音の変化を見るのは面白いと思います。
不出来な真空管だとザワザワ、ボコボコというノイズもでますが
それはTUBE MPの回路のせいではないと思います。
高いのから安いのまでいくつかの真空管マイクプリアンプを使ってますが、
コンパクトで愛着もあり時々これも使っています。

STUDIO PROJECTS
VTB1
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:25,800円(税抜)
(税込 27,864円)
参考になった人数:82人(168人中)
(5.0) 思いのほか太い 2009/06/20
同じような安い価格帯のART TUBE MPも太いですが、
こっちのほうが太いかなと思います。
真空管を無印現行品12AX7から1980年代のユ-ゴスラヴィア製の
AEG.ECC83に差し替えてみました。
元々かなり太い音ですが、気持ち繊細になった感じです。 


MXL
MXL2003A
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:18,000円(税抜)
(税込 19,440円)
参考になった人数:128人(254人中)
(5.0) 無難で使いやすい音 2009/06/20
コストパフォーマンスの高いマイクだと思います。
音質的にも不足感は無く使いやすいと思います。
23KHzまで伸びている高域もうるさくは無く
幾分湿っているような落ち着きがあるように感じます。
吹かれにも強くて同じような価格帯のコンデンサーマイクでのヴォーカルの宅録では一番のお勧めです。

ART
TPS II
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:22,800円(税抜)
(税込 24,624円)
参考になった人数:109人(232人中)
(5.0) コストパフォーマンス良いです。 2009/06/20
ART TPS2はリバーブやEQと一緒にラックに入れてPAのヴォーカルと生ギターの自分専用の2chマイクプリアンプとして使っています。扱いやすくて重宝してます。それ以外にはネット配信の生放送時にV3回路をOPLのMULTIかVocalにしてインプット・ゲインをかなり上げ、アウトプット・ゲインを抑えると、かなりハードにコンプがかかり、ブレスやささやくような小さな声も大きく拾えるのでMCと歌のレベル調整に重宝してます。デジタルのミキサー直では味わえない太くなる音質はARTのTUBE MP同様に手ごろな価格で、かなり高得点です。私のは気になる真空管ノイズはありませんが、使っている真空管の出来?個体差によってはノイズが出るかと思います。MPは入れ替えました。最近のオーディオ用に売っている真空管は現行品でもノイズが出まくるものばかりですから、ノイズが多いと思う人は、1970年代当時の真空管を探して入れ替えるのも手かもしれません。ちなみに録音に使っているマイクプリアンプUNIVERSAL AUDIO LA610で、これと比較すると価格差は出ますが、ART TPS2は何かと重宝してますよ。

FMR AUDIO
RNC1773
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:25,800円(税抜)
(税込 27,864円)
参考になった人数:88人(170人中)
(5.0) 劣化せず味も出ます。 2009/06/20
私の使用目的はヴォーカルと生ギターの録音と
放送時のレベラーです。
この部分での感想です。
今まで使ってきたコンプは値段に関係なく、
どれも、やせてしまうような音質の劣化が
どうしても気になっていました。
でも驚きましたRNC1773は深くかけていっても
ほとんど劣化しませんでした。
もちろんあまり深ければ変化はありますが、
それでもレベル設定をうまくすれば
音質の変化はレトロな味になるようです。
真空管は使われていないのに独特な艶やかさが感じられます。
スーパーナイスモードをONしてコンプをかけない設定にし
ゲインをいじれば音声信号の血を濃くするような
高品位なバッファーアンプのように使うことも出来ると思いました。
少しほめすぎですが、
世界中でベストセラーになるぐらいですから
評判どおりですね。

RODE
K2
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:69,800円(税抜)
(税込 75,384円)
参考になった人数:331人(669人中)
(5.0) 真空管の厚みあり 2008/04/14
RODEのNT1-Aとの兼用で曲調によって使い分けて歌を録っていますがK2は太くクリアーで真空管の厚みをやはり感じます。
色合いはNT1-Aが明るく暖かく日向の日差しの感じが加味され、
K2は一皮むけた重厚な重さと、明るすぎない深緑色の感じです。
ハイは充分伸びてます。
NT1-Aは100Hz近辺でのポップノイズに過敏ですが、
K2は割と平気ですね。
面白いのは真空管の固体差で音の雰囲気が変るので、いろいろな玉で一番いいのを選ぶことが出来ます。
元々の玉でもノイズが無くて充分ですが、1980年代の旧ソ連軍の高信頼管と差し替えて厚みと艶やかさを余計に感じました。
歌を録るのにNT1-Aもよく出来たEQ設定がされているからテイクのをいじらなくてもそのままで使えますが、
K2は真空管の色合い以外に500Hz辺りの膨らみからか太く感じ、
声に重厚な感じが加わります。
生ギターはK2の方がNT1-Aより原音に近い感じで録れます。
マイクプリアンプによっても感じが変るかと思いますが
どちらにしてもRODEのコンデンサーマイクはやはりいいです。
蛇足ですが真空管はオーディオ用の現行品より年代モノの方がノイズ関係はしっかりと作られていますよ。

SONY
MDR-CD900ST 定番モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:13,700円(税抜)
(税込 14,796円)
参考になった人数:311人(612人中)
(5.0) やっぱりプロスタジオご用達 2008/02/05
数年間SONYのMDR-7506を使い続けて、今回MDR-CD900STを購入しました。エージングはまだですが録音のモニターとしてはMDR-CD900STの方が音をつかみ易いと思いました。比較するとMDR7506はステレオ感やリバーブ成分がきれいに聞こえるのですが、MDR-CD900STはさらに音が前に出てくる感じがしてモニターしやすいと感じました。リスニング用ではないと言われますが、充分いい音で安心できました。コードもMDR-CD900STはMDR-7506のような電話線みたいに巻き線ではないので、引っ掛かりなどせずすっきりしていて良いです。やっぱりプロスタジオご用達ですね。

tube さんのプロフィール

レビュー投稿数:52件

住所:熊本県

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